お知らせ

学校長 Essay ~新型コロナウイルス感染症~

地区総体を機に拡大した新型コロナウイルス感染症については、本校の感染者はホテル療養を終え、また、濃厚接触者として長らく自宅待機・健康観察を求められていた生徒についても、本日をもって終了となります。この間、感染者はもとより濃厚接触者になった生徒、ご家族の皆様には、本当にご苦労をおかけしましたが、校内での感染は大きくは広がらず、皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
学校としましては、文科省の指針に従い、生徒の学びをできるだけ止めない方針でしたが、保健所は変異型ウイルスの感染拡大を最小限にしたいという慎重な姿勢で、こればかりはどちらが正しいというわけではありません。いずれにしましても、長期にわたりご指導いただきました山形市保健所、そして感染した生徒に対し温かく援助していただきました医療関係者の方々に厚く御礼申し上げます。
今後の学校生活につきましては、当面『新型コロナウイルス拡大防止重点対策』を徹底しながら、生徒にとってかけがえのない「今」を最大限保障できるよう工夫して参りたいと考えておりますので、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。