トップページ>学校行事 > Global Exchange Program を実施しました

Global Exchange Program を実施しました

学校行事 2021年08月23日

8/20(金)、21(土)の2日間、Global Exchange Program(国際教育研修)を行いました。
会話やディスカッションが中心となるため、参加者51名ならびに外国人スタッフ・大学生全員に事前に抗原検査を行い、安全を確認して実施しました。

1日目は、自己紹介に始まり、チームリーダーの大学生に様々な質問をしたり、日本のいいところについてプレゼンテーションをするなど盛りだくさんの内容でした。
2日目は、大学生の将来の夢について話してもらったり、17項目あるSDGsから1項目選びグループで解決策を考えプレゼンテーションをしました。劇を交えながら発表するチームや、ポスターにまとめ発表するチームなど、グループの個性あふれる発表になっていたと思います。

最初はチームリーダーが話し合いを盛り上げ、生徒の意見を引き出してくれていましたが、時間を追うごとに生徒自身が考え、自発的に質問・発言する様子が多く見られ、非常によい雰囲気で全日程を終えることができました。英語の技術向上というだけではなく、物事の捉え方・考え方・表現の仕方など様々な面で刺激をもらっているようでした。

なお、第2回目のGEPを春休みに計画しています。
今回は2日間でしたが、次回はさらに内容の濃いプログラムで5日間実施したいと考えています。