トップページ>stalk>久しぶり!元気か?

久しぶり!元気か?

2019年03月30日

26日、新入生のオリエンテーションがあった。

この日は、卒業生来校のラッシュでもあった。

 

午前中、6年前の女子卒業生がアポなしでやってきた。

無事、薬剤師の国家試験に合格、4月から社会人生活がスタートするということだった。

「頑張ったね!」

「はい、頑張りました! 」

胸を張って、頑張ったと言えるのは素晴らしいなあ。

きっと、充実した学生生活を送ってくれたのだろう。

 

オリエンテーションが終わった頃、4年前の卒業生が来てくれた。

彼も4月から高校の講師。

彼は私の自宅の近所であるということもあり、小学生のころから知っている。

人懐こい、でも礼儀正しい好青年。

因みに彼の年子の妹も本校卒業。この前日に、無事看護国家試験合格の報告に来てくれていた。

彼とひとしきり話した。その中で出てきた話。

「先生、来年1年で地歴の免許も取ろうかと思っています。」

頑張れ!!

 

最後は看護学校に進学した2人が来校。

一人は3年生のMさんで卒業、4月から社会人。もう一人は2年生のHさん。

Hさんの進路の相談で来てくれた。

養護教諭の資格も取得したいということだった。

その養護教諭の現場の話やら、専門学校の話やら、

彼女らとはかなりの時間、話し込んでしまった。

気づいたら、19時。2時間も経っていた。

 

高校卒業後、それぞれの進路で、それぞれの時を重ね、

ひと回りもふた回りも大きくなってくる卒業生たち。

さらなる高みを目指そうと頑張る卒業生たち。

がんばれ!