富澤学園系列の大学・幼稚園

連携施設の紹介

東北文教大学 / 東北文教大学短期大学部

東北文教大学 の「人間科学部」に新設された「人間関係学科」では、「グローカルコミュニケーション」「心理総合」「福祉マネジメント」の3コースが設置され、より豊かな人間関係を築くことができる人材を育成。「子ども教育学科」では多様化する家庭や地域社会のニーズにも応えられる小学校教諭、幼稚園教諭、保育士を育てます。 また、東北文教大学 短期大学部では、介護福祉士など福祉を通して地域社会で活躍することをめざす「現代福祉学科」と、子どもに寄り添える保育士を育てる「子ども学科」を設置。いずれも、実践力のあるプロを育てる教育に力を入れています。

東北文教大学付属幼稚園

自然に恵まれた大学キャンパス内に園舎があります。実習園として、学生たちは幼児教育現場でしか得ることのできない体験を通して、保育士になるための学習に役立てています。

社会福祉法人 敬愛信の会

「上山あい保育園」「かほくあいこども園(幼保連携型認定こども園)」「村山市立戸沢保育園」「東根市立東部こども園」 と、富澤学園の系列法人が運営する保育施設は県内4ヶ所。「 あいの中で瞳輝くこども」をテーマに子どもたちの笑顔があふれ、地域に求められる保育の場を提供しています。