各学科の特徴

アカデミック探究(AT)コース

文系 / 理系 / 看護医療系

目指す進路 > 大学・短大 / 専門学校 / 看護医療系学校

大学・短大、専修学校、看護医療系の学校への進学に対応するコースです。 5教科を中心に学習し、進学に必要な学力をしっかりと身につけるため、進路の選択肢が広がります。2年次 からは文系・理系・看護医療系に分かれ、希望するジャンルの学びを柔軟に探究することが可能。もちろん就職対応もばっちり。生徒会活動や学校行事、部活動と、仲間と夢中になって取り組む高校生活は、充実感に満ちたかけがえのない3年間になることでしょう。

キャリア探究(CT)コース

幼児教育系 / 福祉系 / 情報キャリア系( 民間就職・公務員)

目指す進路 > 民間企業・公務員 / 幼稚園・保育園の先生 / 介護・福祉の仕事

キャリア探究コースでは、5教科はもちろんのこと専門知識とコミュニケーションスキルを学ぶことで、社会で活躍できる「人間力」を育てます。公務員をめざす人、民間企業への就職を希望する人、幼児教育の分野に進みたい人、福祉の仕事に就きたい人、職種に応じた学びで将来の夢が現実のものに。本校の強みは、連携した学び。系列の大学・短大や付属幼稚園などでの学びと体験を通して実践力を身につけ、さまざまな立場や年齢の人と関わりながら、正しく現場を知ることができます。

スポーツ探究(ST)コース

アスリート養成系

目指す進路 > 四年生大学 25% / 専門学校 30% / 就職40% / その他5%

スポーツ探究コースの目的は競技の技術向上だけではありません。教科の学びを含めた日々の努力や 鍛錬こそが素晴らしい成果を生み出すと考え、学習とスポーツ活動の両面にバランスよく取り組みます。アスリートを支えるためのスポーツ医学やスポーツ栄養学など専門的な授業や、救急介護法の 授業では「スチューデントトレーナー初級」の資格を取得することも可能。マネジメント力を身につけ、好きな、得意なスポーツを大学や専修学校の学びにつなげていく体制も整っています。

特進科

特進スーパー(TS)コース / 特進アドバンス(TA)コース

目指す進路 > 進学100% ( 国公立大学 / 難関私立大学 / 医療系大学 他 )

ほぼ100%の生徒が大学への進学を希望し、国公立大学、難関私立大学への合格をめざして勉強しています。「特進スーパーコース(TS)」と「特進アドバンスコース(TA)」は土曜日の時間の使い方に違いがあり、TSは大学や塾などの外部講師による特別講座で学びを深めることができ、一方 TAは部活動に 参加が可能です。 特進科で育むのは、深く、広く、多面的に物事を考察できる力。確実な学力向上のために学習の質と量にこだわり、宿題も一人一人の学びの度合いによってレベルを変えています。このように「個」の 学習をフォローできるのも少人数制だからこそ。ディスカッションなどの表現活動も積極的に取り入れています。