スポーツ探究(ST)コース

コースの特徴

スポーツ活動を強みに進路につなげたい人へ

スポーツを通して仲間とともに高みをめざし、心と体と知性、可能性を磨く3年間。この強みを将来につなげていくため、スポーツ探究コースでは実技はもちろん基礎的な知識・技能も身につけながら、多角的に「スポーツ」を追求していきます。高校生活で培った忍耐力や体力、経験はその先の道しるべに。

運動も学びも全力で! 広く、深く、スポーツを探究します。

1 国数英理社の5教科を基本に、体育系の大学や各種専修学校等への進学、就職に対応したカリキュラム
2 スポーツ医学や栄養学、救急介護法など、本コース特有の専門的な学びを提供
3 部活動や学校行事に積極的に取り組み、協働性とリーダーシップを養成
4 「遅れず、休まず、怠らず」をモットーに、心と体と知性を磨く

3年間のカリキュラム

※1年次は3コースとも同じカリキュラムとし、コース毎に特別講座を開設します。

コース独自の授業

競技のレベルアップはもちろんのこと、「スポーツ探究」の授業では自分が 専門とする種目だけに偏ることなく、バスケットボールやバレーボールなどのポピュラーな球技から、市内の競技施設を活用して行うゴルフ、ボルダ リング、テニスまで、授業を通してさまざまなスポーツにチャレンジできます。また、スポーツ栄養学や救急介護法など、スポーツ関連の職業を目指すために必要なノウハウを学べるのもスポーツ探究コースの特徴です。

〈ボルダリング〉

難関をクリアすることで、充実感や「自分はできる」 という自己効力感を高めることができます。

〈ゴルフ〉

静止したボールを正確に打つ集中力を養い、ゴルフの楽しさを学びます。

〈座禅〉

科学的見地からも脳や身体にポジティブな効果をもたらすと注目される座禅を活動の一つに。

〈ボウリング〉

ボウリング場を学びの場として、仲間とコミュニ ケーションを図れるのも、この授業の良さです。

〈キャンプ実習〉

自然の中でいろんなことにチャレンジし、チームワークの大切さや生きる力を育みます。

〈テニス〉

硬式テニスなど人気の種目にも取り組み、さまざまなスポーツを総合的に学びます。

スポーツ栄養学

健康な体があってこそのスポーツ活動。能力をより高いレベルで発揮させるためには、しっ かりとした体づくりが大切です。その基本は 栄養バランスのとれた食事。実技を支える食事・栄養を理論的に学びます。

資格がとれる!

〈救急介護法〉
2年時の授業「救急介護法」では、専門の講師を迎え、スポーツ選手としてのセルフコンディショニングやケガをしてしまった場合の救急処置などの実技に加え、将来スポーツ関連の職業を目指すために必要なノウハウを学びます。

この授業を受けて 認定テストに合格すると
〈 メディカルフィットネス協会認定〉 スチューデントトレーナー初級の資格を取得できます。