キャリア探究(CT)コース

コースの特徴

職業への憧れを実現させたい人へ

人の役に立ちたい、社会に貢献したい、誰かの力になりたい。必要とされる仕事をめざす人材になくてはならない「…したい」という思い。キャリア探究コースでは就職に有利な専門知識や技術を習得し、現場で活躍できる人材を育てます。公務員や民間企業をめざす人には本校独自の授業でキャリア形成をサポート。子どもに関わる仕事や福祉系の仕事をめざしたい人には、専門性のある授業で夢をバックアップします。

本校独自の科目で専門的な知識と実践力を育てます

1 国数英理社の5教科を基本に、就職や上級学校進学を支える学力を養成
2 2年次からは、科目選択により「 幼児教育系」「福祉系」「情報キャリア系(民間・公務員)」の3つの系に分かれて学習
3 本校の独自科目として、 社会で役立つ「実践英会話」「韓国語」「消費者教育」を開設
4 放課後は、就職試験・公務員試験の対策講座の実施や、幼児教育系に進む生徒のためにピアノを解放

3年間のカリキュラム

※1年次は3コースとも同じカリキュラムとし、コース毎に特別講座を開設します。
※2年進級時にコース変更が可能、進路希望に対応し、系(選択科目)を設置します。

コース独自の授業

憧れの職業に就くために必要とされる科目。ピアノ、造形、ダンスの授業や、コミュニケーション技術、福祉の基礎を学べる専門科目を用意し、実践力を身につけることに力を入れています。また、公務員をめざす人には動画を使ったわかりやすい授業、民間企 業を志望する人には幅広い知識が身につく学びを提供します。

幼児教育系の授業
〈器楽(ピアノ)〉

保育士、幼稚園教諭として欠かせないピアノ。自分の弾く音が他の人に聴こえないようにして練習することが可能です。初心者も多いですが、みんながしっかりとマスターできる環境の中で安心してスキルを高めることができます。

福祉系の授業
〈生活支援技術〉

車椅子や介護用品の正しい使い方をはじめ、自ら体験しながら要介護者・障がい者の立場や感覚を体感・理解していきます。日常生活に必要な援助を適切に行えるよう、さまざまな支援方法を学びます。

情報キャリア系の授業
〈情報処理〉

資料作成やデータ入力など、仕事をするうえで必須なパソコンの使い方を学びます。スキルを磨いて就職を有利にします。

幼児教育系・福祉系の授業
〈ダンス〉

ダンスはスポーツの “競技” とは異なり披露するもので、音楽の要素が加わります。リズムに乗る、 みんなと動きをしっかり合わせる、楽しむことが大切で、幼児教育や福祉の現場に欠かせない科目です。

幼児教育系の授業
〈造形〉

子どもたちの遊びにつながり、感覚を刺激する創作。絵の上手さや完成度の高さよりも大胆で自由な発想を重視します。“ものづくり” の楽しさを伝えるためには、幅広いアイデアとさまざまな技法、表 現方法を自ら知ることが大切です。

系別の特徴と取り組み

幼児教育系 幼児教育系の大学や短大への進学を志望する人のために、2年~3年次では器楽や造形の専門科目が用意され、必要とされる実践的な学びを得ることができます。
福祉系 2年~3年次で社会福祉、介護福祉、生活支援技術、コミュニ ケーションスキルなどの学習を通して専門的な知識や技術を習得。社会で活きる学びを実践します。
情報
キャリア系
公務員や民間企業への就職に役立つ授業を展開。情報処理や人文社会を2年次に、3年時には就職試験で必要な「書く力」を育てる国語表現の授業を取り入れています。

城北の強み

【東北文教大との高大連携】
大学教員による指導で、貴重な経験と知識を身につけます。

【付属幼稚園での体験学習】
子どもたちとの関わり方や幼稚園教諭の指導を肌で感じることができる有意義な時間です。