アカデミック探究(AT)コース

コースの特徴

基本の教科をしっかり学びながら進路を考えたい人へ

「高校卒業後は進学を希望」「高校で学びながら進路を決めていきたい」「勉強も部活も頑張りたい」アカデミック探究コースは、多様性を大切にしながら一人一人の考え方や価値観を認め、さまざまな選択肢を持って学び合える、進学のための学力をつけるコースです。 充実した高校生活の中で、自分の夢を見つけてみませんか。

大学入試への対策も!3系の選択で学びの可能性が広がります

1 国数英理社の5教科をしっかり学び、大学・短大・専修学校等への進学に対応するカリキュラム
2 2年次からは、科目選択により「文系」「理系」「看護医療系」の3つの系に分かれて学習
3 東北文教大・東北芸術工科大の協力を得て、「 SDGs 」と「地域」をテーマとする課題探究を実践
4 一日6時間授業のため、放課後の時間は部活動など自分でアレンジが可能

3年間のカリキュラム

※1年次は3コースとも同じカリキュラムとし、コース毎に特別講座を開設します。
※2年進級時にコース変更が可能、進路希望に対応し、系(選択科目)を設置します。

授業

「大学に入りたい」「医療系の仕事に興味がある」といった漠然とした思いをカタチにしていく3年間。このコース ではどんな進路にも対応できるよう、恵まれた学習環境の中で基本となる5教科をしっかり学びます。様々な進路希望を持つ生徒たちが集まるアカデミック探究コース。勉強も部活も全力で。ICTを活用しながら生徒が興味を持てる授業を展開しています。

系別の特徴と取り組み

文系 経済学部、文学部、法学部、教育学部などの文系大学や専門学校への進学対策として国語、英語、社会科を中心に学習。新しく「古典探究」の授業も行います。数・理は基礎教科を履修。
理系 理学部、工学部などの理系大学への入試に対応するため、数学や理科の基礎学力を伸ばし、演習などを通して思考力を定着させる授業を行います。プログラミングを理解する「情報Ⅰ」は2年次に。
看護医療系 看護や医療の分野を目指す人に向け、進路を確かなものにするための基礎学力を養成します。2年次のカリキュラムは理系と同じですが、3年次になると数・理の授業が別になります。医療系についえ理解を深める特別講座も。

放課後の進学講習

進学に向けてさらに理解を深めるため、放課後の時間を活用し、特別講習に取り組んでいます。