募集要項

令和4年度入試募集要項

下記は令和4年度入学者の募集要項になります。

山形城北高等学校奨学金制度

本校では、人物優秀で、学力や運動部・文化部活動に優れ、推薦入試で受験する者を給付型の奨学生として採用する制度を設けています。
また、一般入試で受験する者についても、学力優秀者を奨学生として採用する制度を設けています。
さらに、令和4年度より、中学時に全国、東北レベルの大会等で顕著な成績を収め、入学後もその活動を継続し、活躍が期待できる者を特別認定奨学生として採用する制度を新設します。

1.選考方法

入学試験の結果と出願書類等で判定します。

2.選考基準

(1)推薦入試受験者の場合
a.学力優秀者奨学生
3年次の5教科(国語、数学、社会、理科、英語)評定の合計が選考基準に該当すること。

選考基準ランク
5教科評定合計23以上S
5教科評定合計21以上A
5教科評定合計19以上B

※新型コロナウイルス感染拡大による経済状況を踏まえ、今年度は、上記選考基準から2を減じて適用します。

b.部活動優秀者奨学生
本校の下記該当部に推薦された人で、中学校長の推薦を得られる者。
実績によりS・A・Bのランクがあります。
運動部・文化部活動に優れ奨学生を希望する人は、中学校を通して本校に相談することも可能です。

男女別該当部
男子バレーボール、バスケットボール、卓球、バドミントン、サッカー、*硬式野球、吹奏楽・弦楽
女子バレーボール、卓球、ソフトテニス、陸上競技、バドミントン、剣道、新体操、吹奏楽・弦楽

*硬式野球部は、5名以内となります。

c.特別認定奨学生
本校より推薦された者で、中学校長の推薦を得られる者。
特別認定奨学生を希望する者は、中学校を通して本校に相談するか、本校の入試広報課に直接ご連絡の上、個別に進路相談を行ってください。

選考基準ランク
中学時に全国レベルの大会等で顕著な成績を収め、入学後もその活動を継続し、活躍が期待できる者。S
中学時に東北レベルの大会等で顕著な成績を収め、入学後もその活動を継続し、活躍が期待できる者。A
上記bにある該当部以外の部活動、生徒会活動、ボランティア活動等において、中学時に顕著な実績を収め、入学後、本校を活性化させてくれることがが期待できる者。B

(2)一般入試受験者の場合
a.学力優秀者奨学生
本校の入学試験の総合得点が選考基準に該当すること。

選考基準ランク
入学試験5教科合計 380点以上S
入学試験5教科合計 360点以上A
入学試験5教科合計 340点以上B

*専願者の5教科合計得点は、傾斜配点で判定します。5教科の中で最も低い得点を除外し、最も高い得点を2倍して合計点を算出します。
例:国語70/数学40/社会75/理科60/英語65の場合
合計得点 70+75+75+60+65=345点→Bランク

3.特典

納付金 ランク 支給額 納入額
入学時納入金 250,000円 S 250,000円 0円
A 125,000円 125,000円
B 0円 250,000円
月額授業料 37,500円 S 最大37,500円 0円
A
B

奨学生として採用されると、入学時納入金の他に所得に応じて月額最大37,500円まで支給され、奨学生の授業料はランクに関わらず無償となります。
支給額(月)= 月額授業料 ー(就学支援金 + 軽減補助金)

4.選考結果発表

令和4年2月5日(土)午前10時以降に合格者の発表と同時に行います。